東京都東大和市 デイサービス ばくちゃん家(事業所番号1374600367) * 訪問介護 NPO法人ばくの会(事業所番号1374600359)

トップページ > ばくちゃん家とは…
ばくの会のあゆみ
ばくちゃん家 とは・・・?

 在宅生活を応援していくための福祉サービスを提供する事業所です。
ホームヘルパーをやっていた仲間と、こんなこともできたらいいね、と夢を語りあっていたことが、出発点!
夢を形に・・・いい夢を残していくという伝説の動物、“ばく”から、『ばくの会』という名前にしました。

 わたしたちにできることで、住み慣れた東大和市とその周辺地域を、暮らしやすい、居心地のいい場所にしていきたいね。
そんな大きな夢を語って2003年の9月に、ばくの会を設立し、市民事業(独自事業)を大きな柱のひとつにして居場所づくりをはじめました。それが、“デイサービスばくちゃん家”です。
 
 ばくちゃん家にあるものは、普通の生活の空気や音?!
40年もの時を過ごしてきた味わいのある平屋。中に入ると、あったかい声。笑顔で、スタッフがお出迎え。挨拶を交わすうちに、おしゃべりにも花が咲きます。窓を開けると、心地よい風。
ひなたぼっこにちょうどいい縁台と、小さなウッドデッキ。野菜や草花が植えてある庭。
お隣の家。ほどよく、車や人が往来する細い道。

 台所で、野菜を刻んだり調理する音。いいにおいがしてくると、まもなく昼食。皆で、テーブルを囲み、
ゆっくり食事を楽しみます。
そして、時には、小さな子どもが遊んでいたり。その子に微笑みかけている大人がいたり。
一人では安心して眠れないという方が、ばくちゃん家の音を聞きながら休まれます。

「ばくちゃん家って、あったかいよね」
「ばくちゃん家の人があったかいからだよね」
利用されている方が何気なく言ってくれました。
「気づいてくれるあなたも、あったかいんだよ」と、返すと、思わずにっこり。

 ばくちゃん家は、そんな一つ一つの貴重な出会いからできています。
みんなで作っている、みんなが作っている『ばくちゃん家』・・・。

当事業所の特徴、運営方針等
地域市民が要支援、要介護状態になった場合であっても、可能な限りその居宅において、その有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるよう必要な日常生活の支援を行います。
利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスを提供します。
地域福祉向上のため、市町村、居宅介護支援事業者、他の居宅サービス事業者、保健・医療・福祉機関と密接に連携します。
サービスマニュアルを作成、従業員への研修を通してケアの質の向上をめざします。
事業案内
通所介護事業(デイサービス)
訪問介護事業・居宅介護事業(ホームヘルプサービス)
市民事業
(一時預かり、訪問支援)
≪特定非営利活動法人ばくの会の概要≫
法人名
特定非営利活動法人 ばくの会
理事長
今野 初恵
所在地
東京都東大和市向原2-1043-17
電話
042-567-5892
FAX
042-566-6340
Eメール
bakucc@hb.tp1.jp